在宅療養とは
●病気や障害があっても、通院が難しい状態でも、自宅等で訪問診療や看護、介護を受けながら生活することを「在宅療養」といいます。安心して、自分らしく、できれば最期まで自分の望むように過ごしたいというのは、住民皆さんに共通の願いではないでしょうか。在宅療養は、私達の選択肢の一つです。
●どんな方が在宅療養を受けていますか?
●在宅療養をはじめるには誰に相談するといいですか?
●在宅療養では、どんな支援が受けられますか?
●在宅医療を行っている医療機関を検索することができます。
山形市医師会在宅医療・介護連携室ポピー「在宅医療サービス情報」
http://www.ycma-zaitaku-service.jp/
●在宅療養の様子を画像でご覧いただくことができます
準備中です。
●在宅療養を経験した方の声、支援者の声を見てみましょう
●医療や介護について考えたいとき、必要になったときの相談窓口
●在宅医療・介護連携室ポピーでは、医療や介護に関するご相談を、看護師や社会福祉士がお受けしています。是非、ご利用ください
●ポピーでは、在宅療養に関わる医療分野の専門職、介護分野の専門職をつなぎ連携を推進する事業を行っております。
<ポピーからの提案>
医療と介護には共通の目標があることを意識してみることで、医療と介護の連携は進んでいくのではないでしょうか。その最も大事な共通の目標は「住民の意思の尊重」と、ポピーは考えます。
●山形市では、人生会議・在宅療養普及啓発動画を作成し、Youtubeにて公開しております。ぜひ、ご覧ください。