Apr 19, 2023

認知症患者の食問題への支援と人工栄養経路の意思決定支援に関するワークショップ

4月14日(金)標記ワークショップを医師会2階201研修室で行いました。

今回のワークショップは山形大学医学部附属病院 精神専門看護師 齋藤朝子氏より話題提供があり、地域での現状の実際のところについて地域の方からのご意見を聞きたいと開催につながったものです。斎藤氏には今回のワークショップでもコーディネーターをしていただきました。

今回は訪問看護師とケアマネジャーの意見交換で、現場での課題、エピソード、ジレンマなどの実際の状況の他、様々な提案も出るなど、自由に意見交換を行うことができました。

・早いうちからどのような経過をたどるか説明して、前もって本人の意向を聞いておくことが大切

・何もしない選択は一番望む希望だけれども、家族にとっては一番勇気のいる選択

・認知症の方の気持ちの変化についても記していけるものがあるとよい

等、様々な意見が出ました。

今回の意見交換の結果については皆さんにもお示しできる予定でおります。

また、ポピーでは意思決定支援に関する研修会を重ねてまいりました。今後は今回のようにテーマを設定してその分野の課題について、意思決定を踏まえた意見交換を行っていきたいと考えております。

Posted in ブログComments Closed