Nov 22, 2017

住民向け講座を南沼原地域包括支援センターと共同主催(11月17日)

11月14日が世界糖尿病デ-であることにちなみ、南沼原地域包括支援センターが企画した、「第3回 南沼原発 生涯現役バリバリ講座」をポピーが共同主催させていただきました。この会でポピーは主に講師とのつなぎ役となり、糖尿病予防について話せる看護師さんということで、市立病院済生館に相談し、糖尿病認定看護師の石山由起子氏を派遣していただきました。糖尿病予防が健康寿命の延伸につながること、どんなことに気をつけたらよいかなど、時折笑いを誘いながら、わかりやすくお話いただき好評でした。

   南沼原コミュニティセンター

平均寿命が男女共に80歳を超え、人生100年時代とも言われる中、住民の方々の健康寿命への関心は高まっています。とてもタイムリーな住民向け講座であったかと思います。

講座終了後には、地域の健診で血糖値が高かった住民の方から相談があり、早速講師の石山先生から「健診結果通知がそのまま紹介状となること」「受診の手順」などを助言いただけました。「どこに行けばよいかわからなかった。相談できて良かった」と安心され帰っていかれるという成果もついた講座となりました。

 ※ポピーでは、地域包括支援センターや各種事業所での研修や住民向け講座などに関する相談についてもお受けいたします。企画や講師の調整、運営などお手伝いいたします。

Posted in ブログComments Closed